【釣り日記】大人しい日曜日

FISHING
この記事は約6分で読めます。

前回の記事はこちら

先週の日曜日の話

あまりにも家にいなさすぎてブログが更新できないという感じです。。。

家にいる時は家でやることがある時でして( ;  ; )

 

という訳でいつも時差がすごいKONSASHI BLOGの釣り日記です。こんばんは。

 

先週の日曜日の話です。

久しぶりに、それはそれは久しぶりに朝から家でまったりするかと目覚めた午前8時。

毎週2時起きのボクとしてとってもまったり寝ました。

 

いい朝だなぁと。

これはゆっくりする休日日和だと。

ん?

いやいや、ちょっと散歩ですよ、散歩。

 

家にいる宣言があっさりと終了するのも当たり前。

好天ですもの。

早速ヒットですよ!!!!

なにやら妙にカッコいいヤマメさんが釣れました!!

近くに鳥の足跡が写ってると思いますが、ヤマメにしてはそこそこいいサイズでした!

そんな感じでテンポ良く釣り歩いてゆきます。

ちびニジちゃんもいい感じに釣ってゆきます。

 

続くポイントはいいサイズのがついてそうな気配!!!

 

上流側からスローに流してみる。

 

なんかいい感じのやつが軽くチェイスしてきましたな!!!!!!!

これは次で当てないといけないなぁ。

 

少し考えてから下流側に回り込みアップキャスト。

5cmミノーで縦の動きでフワッと誘い出す作戦です。

 

たらたらたら〜ふわっふわっと

 

ゴンっっっ!!!

 

キマシタ!!!!!

 

これまた元気です。

見てこれ!!!ヒレがピンっピンです。シャキーンです。

40cmくらいのニジマスさんです。

あー楽しぃぃぃ。

ありがとうありがとう。

この先も期待を胸に

 

さらに進みまくると、、、

ウグイフェスティバル会場だったのでスピナーで盛大に釣り上げてやりましたよ。。。

10匹くらい笑

たまにスプーンを使ったりしてウグイフェスティバルをさらに盛り上げる。

何気に無駄なサイズアップ。

 

この温度差を見て分かるように、大抵の釣り人はウグイを好いてはいません笑

 

やっぱりサケ科のマスなのですよ!鱒!!!アングラーに必要なのはアブラビレですよ!!!!(個人的見解)

 

ということでニジマスを釣りたいボクはウグフェスから脱出、帰ることにしました笑

 

普通に歩道を歩いて車までゆきます。

川を歩いた分だけ歩道を歩くので結構な数の車とすれ違い、その度に変質者的な目線で見られる被害妄想抱く(きっと妄想ではない)

 

 

顔につけてる怪しいマスクは『ヤケーヌ』という商品でございます。

 

首の後ろのところのボタンでポチっととめて簡単に装着。

口と鼻の生地が独立してるので呼吸が楽です。

鼻のところに形状をキープできる針金みたいなのが入っているので口に生地がペタペタつかないのでオススメ。

 

本来は日焼け防止的な役割ですが、

ボクは顔とか首に虫がまとわりつくと釣りに集中できないので虫ガードとして使ってます。

 

 

虫ガードといえば、『スコーロン』

スコーロンとはアース製薬と帝人フロンティアが共同開発した、繊維に虫を寄せつけない特殊加工を施した素材のことです。

生地の上に虫が止まっても嫌がって逃げていくような生地なんです。

アウトドアメーカーだとFoxfireがスコーロン商品で有名です。

パーカーやらシャツやら色々あります。着る防虫というやつです。

 

ボクの手につけてる怪しいグローブ。これFoxfireです。スコーロンが使われてるやつなんです。

結構手元も虫に狙われるので助かりますよ。

ヤケーヌは何種類かあるんですが、

ボクが使ってるのは運動とかにも適しているタイプのものです↓

いや、別に動く訳じゃないけど家庭菜園とかする時にあったらいいかなという方はこっちのタイプですね↓

ボクが使っているFoxfireのスコーロングローブは釣りに最適です。

掌まで生地があると釣り針が刺さって取るのに苦労するんですよね。

これは手の甲部分にしか生地がないので完全に「操作性重視」です↓

登山などは掌もガードする役割がある方がいいので、そちらのタイプを選ぶといいでしょう。

指ぬきタイプと指ありタイプあります。

ボクは買うなら指ぬきタイプですね。

ちなみにボクは虫が苦手でも嫌いでもないです。

ただ、たかが虫されど虫といえど刺されたら面倒なやつもいるんで気をつけてはいます。

オススメの虫よけはこれです↓

アンメルツみたいに塗るタイプです。ウォータープルーフなので水にも強いですよ。

 

「マダニ」に対しても忌避効果のあることを確認し、厚生労働省より平成25年にいち早く承認を獲得している商品でもあります。

 

外で岩を登る時もずっと多用してましたので、効果のほどは実感してます。オススメよ。

 

 

サングラスマニアとしてはサングラスにも触れたいところですがまた今度にしときます。

 

 

とりあえず外遊びのことで困ったことがあったらボクの古巣『秀岳荘旭川店』にいけば間違いないアドバイスもらえますので行ってみてください。

アウトドアフィールドも近く、ワンフロアの店舗ならではの知識量の多さ&幅広さは他の店舗にはない強みです。

後半だいぶ話が逸れましたが、そんなまったりな日曜日でしたよという話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました